素敵な出逢いを貴方へ … カトレヤ

ブログ

婚活中の男性必見!スキンケアで見た目印象をアップさせる方法について

2020年9月11日

 

婚活中の男性は話し方、ファッション、身のこなしなどあらゆるポイントを意識して、少しでも好感を持ってもらおうと努力されているはず。

初対面の人によい印象を与えるためには、第一印象が重要ですよね。婚活でモテやすい男性のイメージは、しっかりと情報収集している人も多いですが、それでも上手くいかず悩んでいる男性もいます。

自分の魅力をアピールする際に、うっかり忘れてしまうのは「スキンケア」。そこで今回は婚活中の男性にオススメしたい、スキンケアのコツについてご紹介しましょう。

 

女性が見ているところはどこ?

婚活中の男性必見!スキンケアで見た目印象をアップさせる方法について婚活中の男性にまず知ってもらいたいのは、婚活で女性がチェックしていることです。相手の印象は見た目でほとんど決まってしまうともいわれていますので、初対面でいかによい印象を与えるか、それが婚活の鍵にもなるでしょう。では女性が気にする、男性のポイントについてご説明しますね。

 

婚活中の男性が忘れやすいのは手のお手入れ。スーツやネクタイの色ばかり気にしてしまい、爪が伸びたままお見合いに行ってしまう場合もあります。

指先の綺麗な人、ハンドケアをきちんとしている人など、女性は細かいところこそしっかりと見ています。とくに爪は不衛生な印象を与えるため、きちんと爪切りをして汚れがないか確認しておきましょう。

 

話し方

話し方は人柄や育った環境などを表すものなので、見た目がカッコいい人でも一言話をしただけで急に冷めてしまう場合もあります。

初対面の女性には丁寧な言葉で話しかけ、いきなりため口になったり若い人が使う省略した言葉を使ったりすることは避けてください。

話すスピードや声のトーンは相手に安心感を与えるよう、女性の話し方に合わせるのもコツです。

 

オシャレかどうか

服装のセンスは第一印象を判断する大きなポイントになりますので、婚活の男性は清潔感を何よりも重視したファッションを心がけてください。

夕方から始まるイベントだと、仕事帰りにそのまま参加する人もいるはずですが、仕事用のスーツだと個性が感じられずセンスのない人だと思われることも。せめてネクタイだけでも、オシャレに変えて参加しましょう。

 

髪型

婚活においてできるだけ目立とうと、奇抜な髪型にするのは失敗の原因。髪の長さは長すぎず、最近カットしたことがわかるようにさっぱりとまとめておきましょう。

整髪料を使ってきちんと髪型をセットし、コロンなどの香りで仕上げるのも印象アップになります。ただし香りに関しては好き嫌いがありますので、程よく香る程度でコロンの代わりにヘアミストを使うこともオススメです。

 

セルフケア

セルフケアをしっかりとやらない男性は、全体的にやる気のなさを感じさせてしまいます。セルフケアとは筋トレや健康管理、オシャレなど、自分を大切にお手入れすること。

厳しい女性目線で判断すると、自分ではしっかりとやっているつもりでも充分ではない場合もあります。

 

婚活中の男性にオススメのスキンケア方法

婚活中の男性必見!スキンケアで見た目印象をアップさせる方法について肌にこだわるのは、女性だけではありません。婚活している男性の印象を左右する肌。自分の印象を悪くしないためには、男性にもできるスキンケアのテクニックをマスターしておきましょう。

 

洗顔と保湿にこだわる

近年メンズ用のスキンケアグッズが市場に増えているように、化粧品を使ってきちんとスキンケアを始める人は決して珍しくありません。

婚活中の男性は、とくに健康的で綺麗な肌をアピールしたいので、毎日の習慣から見直してみましょう。女性からモテる男性は肌が綺麗で、きちんとお手入れしていることがわかります。

高級化粧品を使う必要はありませんが、洗顔料と保湿化粧品などの基礎は用意しておきたいですね。男性の肌で避けられてしまうのは、ニキビが多い乱れた肌環境。

男性の肌はテカリやべたつきが多く見られますが、しっかりと洗顔して毛穴の汚れを落とし、清潔なタオルで拭き取ったら化粧水で肌を整えましょう。

乾燥肌は化粧水の後に乳液やクリームで、さらにしっかりと水分を閉じ込めるとしっとり健康な肌になることが期待できます。

 

目の下のクマに注意

婚活パーティーで暗い店内から明るい屋外に出た瞬間に、肌の状態がよくわかります。せっかく楽しく会話した人と急に距離を感じる場合は、肌環境のせいかもしれません。

とくに男性に多い目の下のクマ。疲れた印象を与え、婚活では有利にはならないでしょう。目の下のクマが気になる場合は、明るめのコンシーラーでとりあえずカバーしておき、婚活イベントに参加するのもよいですね。また普段は、ビタミンCなどの美白作用が期待できる成分を配合したアイクリームや、基礎化粧品を使うこと。

目の周辺は乾燥しやすいため、化粧水も重ね塗りするとクマの予防になる可能性があります。デート前はクリームでマッサージして、血色のよい表情を意識してくださいね。

 

若さをアップするスキンケアのコツ

婚活中の男性のスキンケアが大切といわれるのは、女性が男性に清潔感を求めているためです。清潔感とは洋服の汚れだけでなく、肌の健康状態も含まれていますので、スキンケアをしない肌だと不潔そうな印象を与えます。

また年齢と共にしわやたるみなども増えてきますので、エイジングケアは婚活中の男性にも欠かせないスキンケアのポイント。抗酸化作用の期待できるビタミンEや美白化粧品などを使い、肌のトーンを明るくするのもオススメです。

肌のターンオーバーが乱れると、古い角質が残りくすみやニキビの原因になるリスクも。若くて元気な印象を与えるには、20代後半からアンチエイジングを意識するのも必要です。

 

生活習慣を見直す

婚活中はストレスも溜まり、肌機能が低下する可能性もあるでしょう。そのため通常よりもスキンケアを意識することが必要で、場合によっては睡眠不足なども肌トラブルの要因に。

化粧品で外側からケアするだけでなく、内側からも生活習慣を見直したいですね。運動不足の人は定期的に体を動かし、体内から老廃物を出すのもよいかもしれません。

食生活もビタミンやミネラルを摂取するよう、肉類や炭水化物を控えて野菜や果物も増やしてください。肌環境が不安定な場合は、サプリメントでサポートするのもひとつの方法です。

 

婚活パーティーの前にやっておくこと

婚活中の男性必見!スキンケアで見た目印象をアップさせる方法について婚活パーティーやお見合いなど、本番の日は好感を残すため、肌のお手入れはさらに慎重にやっておきましょう。清潔感を与えるコツとして、直前にやっておきたいことをご説明します。

 

ひげ剃りのコツについて

朝剃ったひげが夕方になってから生えてしまうと、せっかく気を遣ったことが台無しになってしまう可能性も。イベント前はシェーバーで、もう一度ひげ剃りをやっておきましょう。

またひげ剃りは、いきなりシェービングフォームをつけて剃るよりも、蒸しタオルで肌を温めるとひげも柔らかくなり、剃りやすくなりますので長持ちします。

 

BBクリームを使う

肌のトーンや状態は、表情にも影響を与えます。メンズのコスメも増えていますが、簡単に使えるBBクリームならスキンケアに詳しくない人にもオススメ。

洗顔後にBBクリームを塗るだけで、肌のトーンが明るくなり保湿効果も期待できます。緊張して汗をかいたり、皮脂が増えてしまったりすると肌がテカりやすいもの。そのためにもきちんとケアをして、自然な魅力をアピールしてください。

 

まとめ

婚活中の男性にとって、スキンケアは必要です。難しいことでなく毎日肌の状態を管理して、健康を維持する心がけが男性の美肌作りには大切ですね。

page top