素敵な出逢いを貴方へ … カトレヤ

ブログ

群馬で婚活しよう!40代向けのイベント選びのコツ

2019年12月12日

 

群馬で婚活する40代の人向けに、出会いの率が高いイベントの見つけ方をご紹介していきましょう。婚活はさまざまな方法がありどれも魅力的ですが、自分に合わない方法を選ぶと失敗する可能性も。

とくに真剣に結婚を考える40代にとっては、婚活スタイルが結果を左右させるほど大切です。では群馬で婚活する40代向けの、イベント選びのポイントをご説明しましょう。

 

40代が婚活するための心がまえとは?

群馬で婚活しよう!40代向けのイベント選びのコツ40代の婚活は若い年齢層とは異なり、ひとつひとつの出会いに意味があります。幸せな家庭を築きたい願望に合わせて、40代になると老後のことも気になり始める時期。では婚活にあたり、40代が意識したい点についてご説明しましょう。

 

相手の年齢層について

群馬で婚活している人の中には、40代以降の男女が多く存在します。結婚は若いほうが出会いも多く成功しやすいといわれていますが、40代の婚活はさほど気にしていないつもりでも「年齢」がかなりプレッシャーになる場合があります。

まずは相手の年齢層。40代の男性の場合は自分よりも若い年齢で、できるだけ若い奥さんを意識する人がいます。40代女性の場合だと、年上男性を希望すると相手は50代以上になる場合もあるでしょう。

年齢は自分が何歳になっても、相手に希望する年齢層があるはず。しかし枠を決めてしまうと、40代の婚活はさらに選択肢が狭くなるリスクがありますので、多少の年齢差は想定しておくと安心です。

 

人生経験豊富であることを自慢しない

40代の婚活で失敗しやすいのは、自分の経験値があることが原因です。40代ともなると仕事でもある程度の役職につき、プライベート以外でも人間関係が充実しています。

さまざまな人生経験を踏まえてなんでも知っているふりをしたり、若い人よりも経験値があるため、上から目線で話したりする人も少なくありません。

人生経験が豊富であるのは魅力のひとつ。しかしその経験値をどう活かすかが、とても重要なポイントになります。婚活で失敗しないためには経験済みのことでも、控えめにアピールするくらいの心の余裕があるとよいですね。

 

ポジティブな印象を与える

40代で婚活しているのが恥ずかしい、また人に内緒でやっているという人は、必然的に態度が暗くなりネガティブな印象を与えてしまいます。

近年結婚に対しての考え方が昔とは違い、生涯独身で過ごす女性も増えています。婚活は悪いことではありませんが、前向きに自分の将来を考えられない人にとっては、負担が大きくなるでしょう。

すると出会った人との会話の中で、誰かの悪口や愚痴こぼしなど、とてもネガティブな態度になります。今まで結婚できなかったのは、自分でなく人のせいだと責任をなすりつけてしまう人もいるでしょう。

40代で未だに婚活していると考えるのでなく、今まで独身を謳歌してやっと結婚の準備が整ったと、明るい気持ちで婚活に臨んでみると正々堂々とした態度になれます。

 

相手の希望や考え方を受け入れる

40代になると自分の性格や価値観、考え方などを他者に変えられるのは、とても不快に感じますよね。「自分」のコア部分が確立されている年齢なので、婚活でも意見の食い違いが見られる場合があります。

大切なのは自分の意思を通すことでなく、相手に歩み寄ること。年齢を重ねた自分をアピールするよりも、相手を上手に受け入れられる人柄の豊かさがポイントです。

婚活で知り合った相手の意見や考え方などを、きちんと聞いてあげる心の広さが大切かもしれません。

 

群馬の婚活イベントの選び方について

群馬で婚活しよう!40代向けのイベント選びのコツ群馬県は草津温泉をはじめ、温泉地やスキーで有名な観光スポットが多い場所です。群馬県の中でも人口が多い高崎市や前橋市、伊勢崎市など婚活イベントが多く開催されている人気のエリアもあります。

ではこれから群馬で婚活を計画している40代の人に、イベントの選び方について大切な判断ポイントをご説明しましょう。

 

イベントのスタイルで判断する

群馬の婚活は地元のはじめ、帰省して婚活する人も少なくありません。少しでも出会いの率を高めるには、無理なく参加できるイベントを選ぶことがコツ。

その際に意識したいのは、自分の性格や行動力に合っている内容かという点です。たとえば積極的に初対面の人に話しかけるのが苦手な人なら、1対1で参加者全員と話せるプログラムになっている婚活パーティー。

また自分から行動を起こせる人なら、フリータイムの多い婚活イベントを選ぶとよいですね。どのような婚活でも、自分が快適に感じながら出会える環境が大切です。

無理して性格をごまかしながらコミュニケーションをとるのは、ストレスになってしまうでしょう。

 

参加条件がきちんとしているかどうか

群馬で40代が婚活する場合ですが、結婚のチャンスも年々少なくなり、プレッシャーを感じている人もいるでしょう。手当たり次第で婚活イベントに参加するよりも、まずは参加条件がきちんと決められているか確認すると安心です。

たとえば群馬の婚活イベントでよく見られるのが、公的な本人確認証の提示。当日会場に到着した際に受付で本人確認を行うイベントは、全員が安心して参加できますよね。

本人確認は運転免許証など、写真つきのものを求められる場合がありますので、申し込みの際にきちんと確認しておきましょう。

 

参加者の年齢

婚活は何歳になってスタートしても、参加者の年齢層はとても気になります。群馬で婚活する際も同様に、年齢指定のあるイベントを選ぶのもコツです。

たとえば年齢指定がないパーティーなどに参加して、周囲が自分よりも若い年齢層だと居心地が悪くなってしまう場合もあるかもしれません。

同世代や年齢条件がある婚活パーティーなら意気投合しやすく、楽しい時間が過ごせるでしょう。参加者の年齢は、イベントごとに異なります。

最近は40代以降を対象にした婚活イベントが増えていますので、気後れせずに参加できます。

 

初めての人でも気軽に参加できるか

婚活は初回のイベントの印象が、いつまでも後を引きずる場合があります。楽しくスタートするためにも、失敗の少ない合コンやパーティーなどを選ぶのがオススメ。

40代になると若い時代とは違い、出会いを求めるイベントに行く機会が少なくなってしまいます。このため会場の雰囲気だけで、圧倒されてしまう可能性もあるでしょう。

結果を期待するだけでなく「婚活」に対してよい印象を持つためにも、初心者向けの少人数制のお見合いパーティーなどを選ぶのもコツです。

 

費用について

婚活はどれくらいの期間続くか、誰も想定できません。初めて参加したお見合いパーティーで将来のパートナーにすぐ出会う人もいれば、結婚相談所やイベントなど同時進行させる人もいるでしょう。

婚活は費用がかかりますが、とくに単発のイベントは低価格で、魅力のあるタイプも少なくありません。しかし40代以降になると、それなりに収入面を意識して参加費用が高くなる傾向もあり、逆に安い参加費用だと理想の人に出会えない可能性も。

費用はあくまでも目安ですが、口コミやレビューも参考にして判断しましょう。

 

群馬で婚活イベントを選ぶのなら

群馬で開催される婚活は、場所や内容などバラエティに富んでいます。地元の人同士で親近感が湧くパーティーをはじめ、群馬で仕事をしている人やUターン婚活を計画する人にも人気があります。

参加する時は緊張してしまう人も多いはずですが、少しでも本来の自分の魅力を発揮できるよう、婚活イベントの内容について事前に情報収集しておくと安心ですね。

page top